So-net無料ブログ作成
月曜および木曜日、午後8時より、舞岡~上永谷~戸塚近辺で夜練習しています。 安全に走れる方でしたらレベル等全く問いません。参加連絡等も不要ですので是非ご参加下さい。

5/26~28 最強雨女[計316km] [自転車]

港北ニュータウン夜練コースと、新丸子と、武蔵新城へのルート検索をしに、地図片手に色々な道を走りました。
どこをどう行っても坂で狭い道ばっかり…
しかも、走り出すと100%の確率で雨。雨。雨。そしてお決まりの迷子…
28日なんて、ノリノリで走っていたら、何故か『あざみ野』に居ました(--;)
そんなこんなで家に帰れたのは夜の9時過ぎ…

知らない坂道だらけで精神的に余裕が無くなり、手信号がおろそかになることも有りました。今後、気を付けたいと思います(>_<)
nice!(8)  コメント(8) 

5/25THさんより御伝授! [自転車]

昼からTHさんと走らせて頂きました。
場所は金沢夜練周回コース(長目の10%登りに緩やか下りコース。逆周りもしました)を私がチョイスしました。

何故、登り嫌いな私がそんな『変態コース』を選んだのかと言いますと、「好きになった」訳ではありません。残念(^_-)☆
ただ単に「きちんと練習し直したい」からなのです。
実は、間違いだらけの登り方だったのです。
まずは、登りでの心拍数管理での間違いですが、今までは150に抑えちゃってました。。遅い訳ですよ。
そして、パワー練の活かし方の間違い。全行程で頑張ってしまっていて、「疲れるばかりで遅い」状態に陥り、まさにスランプ気味だったのです。
しか~し!THさんの御指導のおかげでスッキリ解消しましたよ♪
秘訣は「0時から3時だけ踏む」です。

前半は何から何まで全くダメでしたが、後半は少しずつ良くなってきました。
しかし、THさんとは離れてしまってばかり…
「えええっ!?本当にリハビリ中なんで~ぇす~ぅか?」と疑ってしまう程の力強い登り方に驚くばかり。
「細身なのにパワフル」って凄くズルイです( ̄人 ̄)
そんな訳で、終始、脚を引っ張ってしまいました…THさん、すみませんでしたm(__)m
お詫びに頑張って速くなります。なので、これに懲りずにまたご一緒させて下さい!
nice!(9)  コメント(2) 

5/23(日)総会&パーティー♪ [酒]

竹芝サイクルレーシングの友好チームE-KotoLIFEの総会&焼き肉パーティーでした♪
E-KotoLIFEでは、自転車を通じてエコ活動に取り組んでいるサイクリングチームです。
ゴミ拾いや、フリマetc皆で話合って進めていきます。
なので、前向きで友好的なメンバーが多く、メチャ楽しかったです♪

ひろちんに、海外レースの下り坂でぶっちぎって行く映像を見せて頂き、ヤル気モード全開に!!
しかし当然、大量飲酒中(-_-;)
仕方ないので、帰りに、途中の駅から自宅まで8km位早歩きしました♪

最近は、体力付ける為に大嫌いだった歩きも意識的に増やしてます。
貧乏なので一石二鳥でバンバンザ~イで~す\(^-^)/
nice!(9)  コメント(0) 

5/22(土)ヤビツ。また重なる偶然[165km] [自転車]

4:30起きで、トレ先決めずにNエースと、待ち合わせでした。
ブロ友のrabu_kunさんの記事で、箱根は交通規制があるとの情報。
そしてヤビツでは竹芝練が有ったので、急遽、アポ無しでヤビツへ行ってみました。

行きは2人共体調不良の為、脚が回りませんでしたが、紳士的なクライマーさんと脚と気が合ったので、一緒に走りました。

登りが遅い私は、ヤビツでは勿論単独走です。
登って40分手前でNエースが「もう1本行きます」と下って行きました…
ド偉い力の差です…

そして、少しして竹芝練の皆さんに抜かれながら、お声かけ頂き、テンション↑↑
速い方達の登ってる姿は普段はなかなかじっくり見れないので、頑張ってスピード上げて観察させて頂きました♪
しかし、またド偉い力の差です…
ま、どうあがいても私は50分台、皆さんは30分台ですから仕方ありません。(-_-)ちっ

頂上に着いて、軽く脚回したら、すぐに下り、他の竹芝練メンバーを見つけ、安全な所でUターンし、また登りました。

2度目の頂上で竹芝練の皆さんと、2本目を登り終えたNエースと、しばし楽しいお話をしました。

そして、「もう1本、回復走ペースで登ろう!」と不思議な事を言う、怪物Nエースに連れられ、ミノゲから一緒に、お話ししながら登りました。
遅い私にとっては普段と同じペースなので、回復どころか乳酸たっぷり蓄える事となりました(-_-;)

その途中で、後ろから聞きなれた声が!久々にお会いするSGさんでした♪
これまた綺麗な脚の運びで、勿論すんなり抜かれました。

3度目の頂上で、SGさんと、SGさんのご友人と、Nエースとお話し出来ました。
そして最後の下りです。
下り大好きな私ですが、狭いヤビツの下りは事故多発地帯で、どうしても好きになれません。

そんな中、小さなご馳走を見つけましたよ♪
2010052212060000.jpg
揚げたてドーナツです。甘過ぎず、温かくて超美味!補給食にオススメです♪

帰路は、登り回復走とやらで脚が甦ってしまったNエースが、向かい風の中だっつうのに、40km、42km、45kmとドンドン上げてきます(>_<)
「ギブ!下げて下さい」と私が叫ぶと、「了解!ははは~つい楽しくて♪すみませ~ん」とか言いながら、いつもの引率(相手の力に合わせた絶妙な引率)で私の限界点ギリギリペースで走って下さりましたm(__;)mヒイイ

ズタボロ状態になってしまった金沢区近辺で、なんと今度はポラール練帰りの、クソ毒舌みやちゃんとバッタリ!!
益々ガッチリマッチョに出来上がっておられました♪ホ○くさくてステキ!(≧▽≦)/

今日の練習は、たくさんの方とお会い出来てウキウキな1日でした♪

nice!(9)  コメント(12) 

JCRC群馬CSC 6/6 エントリー完了 [自転車]

仕事するまではレースは出ないつもりでしたが、前回、雪で中止になったレースの代替えレースなのでエントリー費が安かったので、良し!としちゃいますf(^_^;

しかし、ウインカー遅い左折車や、対向右折車の飛び出しや、子供の飛び出しでヒヤっとしたり、猫が車にひかれてたり(勿論ちゃんと埋めましたよ)最近、何だか嫌な事が続いてます…
テンション下がり気味ですが、更に気を張って、安全練習につとめたいと思います(^^ゞ
nice!(10)  コメント(6) 

1ヶ月合計走行距離2500km越え~♪ [自転車]

仕事をしなくなってから30日の合計走行距離が2500kmを越えてます。\(^o^)/自転車バカばんざーい♪

目標は3000kmだったのですが、膝痛と疲労の為、断念。。

基本的には、自転車に乗ってる時は楽しいのですが、反面、実際にはツラく、キツく、危険で嫌になる事も多いです。
「時間さえ有ればずっと乗っていたい」と思ってましたが、質の良い筋力を付ける為には、効率的トレ+休息も必要だそうなので、2日間、休息します(^^ゞ
ストレッチやマッサージで全身ケアをしたいと思いま~す。
nice!(7)  コメント(10) 

5/18箱根大観山[188km] [自転車]

一昨日、登らずに逃げ帰ったので、ちゃんと登りに行って来ましたよ!

最近パワーアップを遂げたノラさんと、緩やかな長距離コースの「椿ライン」です。

江ノ島辺りで、向かい風と、暑さと、トレ過労で既にグッタリだったので、心拍数130~145に抑え、回復走モードで行きました。

登り始めると、ずっと壮大な景色を独り占め♪
2010051813130001.jpg
木々に「また来たよ~綺麗な空気ありがとね」とか話しかけながらヒイヒイ登ります。
登れば登る程、あっちこっちから突風が吹き荒れてましたが、道が有るからには登らずにはいられません。
「ギョエエ~やめて~転ぶ!コワイコワイ(;o;)」と叫びながら頂上まで頑張りました。

で、そこで物凄~く、深~く後悔しました。

気を緩めると、強風にあおられ、グルリと行きたい方向と逆向きに回ってしまう程、風が凄かったんです(O.O;)

そんな訳で、下りのスタートがなかなか出来ませんでした…
乱れる風を読み、上半身を固め、真っ正面へ立ち向かい、何とかスタートするものの、クネクネ道なので、ずっとあおられまくり。
今ままでで一番怖い下りでした(T-T)
芦ノ湖まで頑張って悲鳴と共に下り、昼食を取りました。
そこで、よくある「どちらからいらしたのですか?」
「横浜です」
「えええ!?凄いですね!!お気をつけて!」
「はい。ありがとうございます」
と言う会話。
小さな事かも知れませんが、私はこんなやり取りが大好きです。
自転車で来てなければ生まれない会話で、他人に「気を付けて」と言う思いやりはなかなか生まれないと思います。
この日、1日で4人の方に話かけて頂き、凄く嬉しかったです。

芦ノ湖からは急なコースの旧道を下りました♪
いつまで続くかわからないつづら折りで、車と一緒になり、チョイ怖かったです。

帰り道は下り基調なので、ついつい飛ばしてしまい、またクッタクタ(>_<)。
疲れから判断力低下しては危険なので、何度も休憩を挟んで頂きました。

1人になってから、通勤中のレーサーと信号待ちでお話しながら走りました。

酷いヘタレ脚にずっと合わせて下さったノラさんのおかげで、学ぶ事も多く、自転車だからこその魅力満点な心温かな1日でした♪
nice!(6)  コメント(6) 

5/17パワー練。正面衝突目撃 [自転車]

THさんからのメールに「今日はトレーニング日和ですね!頑張って下さい」なんて有ったので、「それでは」と、今日も頑張ってみました(^^ゞ

やってみたらメチャクチャ苦手だったパワー練です。
元々、登り嫌いで、軽めギアでもノロノロなカヨワイ脚の持ち主が、重いギアで登るなんて、本当にツラいんです!
5km/h切ったりしながら、フラフラで、クロスバイクに抜かれ、大嫌いな乳酸パンパン状態になるのも、ドS女には耐え難い屈辱です(-_-;)

なので、人気の無い坂を探しながら走りました。

途中、車の正面衝突の事故の瞬間を目撃してしまい、恐怖感から、進路変更時に出遅れたり、イマイチな走りだったので、早めに切り上げました。

恐怖感は無さすぎても、有りすぎてもダメなようですね~
nice!(11)  コメント(8) 

5/16(日)箱根湯本。重なる偶然[147km] [自転車]

今日もお一人様練でした(i_i)
しかも30km位走った所で、暑さとパワー切れでグッタリ。1人の男性に抜かれ、更にグッタリ。。

最近、「練習中のアニマルを見かけたぞ!」とか、「練習中にノラさんとバッタリ会って一緒に走ったぜ!」と、何だか周りで偶然が重なっていたので、疲れたのを良いことに、キョロキョロしながら走ってみました。
すると、反対車線にレーシーな単独者発見!!
なんと、ケガからの復活トレーニング中のTHさんでした♪
合流して、少しの間引いてもらうと、速い速い!
生脚の筋肉君とは初対面でしたが、モリモリで、全くリハビリ中とは思えない感じでした。
ケガした側の腕はまだ違和感が有るそうですが、流石、根っからのアスリート!治りも筋肉の復活も早いです!

私なんて、ちょっと運動しなければ、簡単に贅肉に変化するし…1年以上、膝痛に悩まされてたりします( ̄▽ ̄;)根はただの呑兵衛ですからね~仕方ありません。

THさんは、既に結構な距離走られてたので、少しだけご一緒して頂いて、お別れしました。

で、また1人になったら、徐々にグッタリ…
とりあえず、頑張って箱根湯本へ。

「箱根湯本まで行って何で箱根山に登らねえんだよ!」と、怒られそうですが、「祭りで混んでた」だけで、決して「登りたくないから」ではありませんよ~f(^_^;
嘘クサイ?
nice!(10)  コメント(10) 

5/12チームジャージ デビュー[117km] [自転車]

チームジャージヾ(≧∇≦)〃がキター
そんでキタ!
2010051111030000.jpg
早速、居ても立っても居られず、自転車で溢れかえる海岸線に行っちゃりました♪
しか~し、平日なのでガっラガラでした…Σ( ̄◇ ̄*)


これからのソロレースはこのカッチョ良いジャージで、誇れるチーム名を背負って走ります♪
テンション上がるぅ~
nice!(12)  コメント(18) 

5/9(日)富士山→ノラさん宅バーベキュー♪ [自転車と酒]

GW練習の締めは富士山スバルラインです!
ノラさんの大きな車に乗せて頂きました♪

メンバーはNエース、ノラさん、マアくん、Iジョウさん、私の計5名。

体調が悪く、早くも、道の駅からスタート地点までの後半で千切れてしまいました…
こんなツラい事を延々と2時間以上続けるのかと思うとゾッとしました…

「先にスタートして下さい!!」って言ったのに、皆でスタート地点で待っててくれました(;_;)
しかし、スタートするとやはり、皆さんの優しさを無駄にしてしまう走りでした。
1合目まで踏みすぎ、2合目から意識もうろう…補給食かじりながら、ただ耐えるだけ。「もうやめても良いんじゃない?」「途中で諦めるな!」と何十回も葛藤してました。
4合目辺りで、気力振り絞って景色に目をやると、色々な事が込み上げて来ました。

壮大な景色に見合うような登り方をしたいです。

少しして、聞き慣れた声が、「寒すぎるから降りてる。ノラさんが居るから頑張って」Nエースの声ですが、顔を上げる気力もなく、手を上げて応えるのが精一杯でした。
ノラさんを待たせてはいけない…と思い、少しずつ振り絞りました。
するとノラさんが下ってきて、サポートして下さいました。「すみません!ダメかもしれません」とだけ言い、ただこぎました。
「な~に言ってんの!もう、ちょっとだけだから頑張って!」と励まされながら、何とか完走はしたものの、タイムも走り方も最悪でした。
2010050913000000.jpg
下りでの意識はハッキリしてましたが、いつもよりゆっくり下りました。

そして優しい女将さんの居る「道の駅かつぬま」で皆で昼食。
いつもなら「オラオラ!湖畔周回練習すんぞ!」なんて言い出すタイプな私ですが、落ち込み果て、大人しくスタコラ帰らせて頂きました。

夜はノラさん宅ファミリーバーベキューにご招待頂きました♪

息の合った家族漫才(^o^)=bに、美味しいお料理の数々~
今回ご紹介頂いたのは「茂蔵」の豆腐!メチャ旨!O(≧▽≦)O
そして、お酒は人気の「真澄」のゴールドラベル!!
飲み口まろやか~♪

富士山に、豆腐に、日本酒!日本バンザ~イ
ノラさんご一家の皆様、ありがとうございました!
nice!(4)  コメント(2) 

5/7BYE-BYEハンドル→祝い酒 [自転車と酒]

半年位使用した、完成車ルビーに付いてた「使えないステム内臓型カーボンハンドル」を中古店に買って貰いに行きました。
なんと16に丸3つも!
ラッキー♪

夜は、I隊長と玉ちゃんが大阪転勤!と、かづちゃん誕生日!の祝い酒でした。
主役達と、ゆうこりんと、ロッジと、S田と、Eドーの悪ガキメンバー勢揃いです…

カバンが重かったり、スーツがドロドロになったり、カラシ塗りで顔腫れた皆さん、お疲れ様でした~
nice!(4)  コメント(2) 

5/6三浦~湘南国際村→バーベキュー♪ [自転車と酒]

早朝からNエースと合流させて頂き、強風に立ち向かい三浦へ。
前回のチーム練で教わった、中距離の登り方「自分なりに、気持ち良く登る」を探ってみました。
最初は軽く回転系、徐々に膝上げ意識したままパワー系で、最後はカッコよく(いかない)ダンシング。
自分には、これが気持ち良く、スピードも一番でした♪
珍しく、登りを楽しんでる私に、坂○カ代表Nエースは「混雑解消ルートに変更しましょう!」と、何だか嬉しそう…(O.O;)!?
嫌な予感的中~
「ここって湘南国際村じゃないっすか!」って言う前に居ないし…
仕方無く、乳酸パンパンな脚で、ゆっくり登りました。

そして、今度は下りの練習です。
今まで後ろ乗りだったのですが、ブレーキ時以外は前乗りの方が安定し、素早い反応と、スピードロスのない走りが出来るのだそう。
スノボの理論と似ています。

今日もぎっちり追い込み、なかなか中身の濃い練習が出来ました♪

昼過ぎからはNエース、Nエースパパ、ノラさん、S山さんとバーベキュー♪

明るい時間から、ぶっちゃけ話炸裂でした(^.^)

練習よりも飲み会の方が時間長いけど…良しとします!
nice!(9)  コメント(10) 

5/5家族サービス2花の国~南房総~大井埠頭

久里浜にある花の国へ行きました♪
2010050512130000.jpg
こんな巨大生物発見!
2010050512120000.jpg
子供達に大人気の良い奴でした。
なのに、こんな事に…
2010050512140000.jpg
ひ、非情な!

そして、また南房総です。
でも今回は、初めてバイク(2ケツ)とフェリーで行きました♪

私、若い頃に原付バイクは乗ってましたが、ウインカーも出せないし、全く駄目駄目でした…

でも、同じ二輪車に興味は津々♪
ちょっと教えてもらい、練習させて貰っちゃいました。
雑な性格のせいか、エンストばかりするし、クラッチの上げ下げも細かく出来ません。

後ろに乗っててもおケツが痛いし、ついつい眠ってしまうし…

改めて、自転車最高~♪と実感しました\(^-^)/
nice!(11)  コメント(10) 

5/4家族サービスとプール練

GWと言えば、家族サービスですよ皆さん!
でも、体力維持もしたいし…
と、そんな訳で、母を空いてそうなプールへ誘いました。

しか~し!水泳は得意だった筈なのに、イマイチ泳げなくなってきてます…
みっともお恥ずかしいので、広いプールの隅の方でクロールの息継ぎ練習と筋トレしてました…(-_-;)

夜は久里浜でお泊まり♪
持ち込んだヨーグルトリキュール5合ビンを、1人でストレートで開けてしまいました…ははは
nice!(3)  コメント(4) 

5/3南房総山岳チーム練[73km] [自転車]

Nっく皇子車に同乗させて頂き、こんな大きな椎茸の育つ山で練習なのです。
2010050313060000.jpg
チームのトップクラス男性陣5名と、女性陣2名の、計7名。
2010050313070000.jpg
男性陣とは、最初の1周と最後の1周のみ、ゆっくり一緒に走って頂きました。
まあ、力の差が酷く有りすぎなのが辛い所なのですが…いつかは、技術を盗んじゃりますd=(^o^)=b
nice!(10)  コメント(6) 

5/2回復走+スピード練[115km] [自転車]

久々に乳酸溜まって来たので、1時間は回転系にしました。途中、出会った筋肉男さんと話しながら、のんびりペースで走れました。その後、Nエースと合流し、三浦半島グルリ旅。
いつもの如く、登りは全く駄目でした(T_T)
が、それ以外はNエースの美しい走りに負けず劣らず(妄想中)の走りで頑張りました♪

暖かくなって、薄着、生足の良い季節になりましたね~♪
エロい意味ではなくて、凄い方達の筋肉の動きや、違いが見れるのです♪
筋肉だらけの中で走るのも、更に気合いが入ります♪

nice!(11)  コメント(10) 

5/1小田原城[128km] [自転車]

世の中はGWで浮かれてます。
なのにまた、お一人様パワー練です。寂し~(;_;)

とにかく重いギアで、スムーズにじわじわ回す練習なので、登りなんて、汗だくで、うなりながらママチャリに抜かれます…

天気も良かったので、途中からロード乗りが多くなりました。
私、抜かれるのは大嫌いです。
そんな訳で、甘さとの闘いにはすんなり負けを認め、ぶっ飛ばしました…f(^_^;

小田原城の周りを登り、ちょいと入り口をうろついてみました。
2010050115330000.jpg
しぶい!!
nice!(7)  コメント(2) 

4/30 甘さとの闘い[112km] [自転車と酒]

昼過ぎまで個人練。パワー練です。
前半は坂多め大回りルートで平塚へ。平地は強風に立ち向かい、ついつい、楽しくなってしまいスピード練気味に…
人は自分には甘いものです。その甘さとの闘いに勝たねば(>_<)/

昼過ぎに、女友達KTちゃんと待ち合わせ。
ちょい普段着っぽくしてったのに、ロードで行ったら「こんな本格的な物にハマってたとは!」とブッタマゲられました(^.^)

夜は「まん馬」で、よっちと3人で軽く飲み、またビンディングシューズで6K徒歩帰りしちゃいました…
nice!(4)  コメント(4) 

4/29(祝木)たまには休息~

今日は素敵な休息日でした♪
午前中から、東力士さんと、香力士さんと食料買い込み、新宿御苑へ~
2010042915210000.jpg
私がモヒカンドラマーだった頃からの女友達です(^o^;)

つのる女子トーク(嘘。オヤジトーク)に花咲かせ、
2010042913380000.jpg
こんな可憐な感じ♪(妄想)
生まれて初めてのキシュー(だったかな?)と、定番のトンカツ弁当とか食べながら、「3人共、色々と模索しながらも、それぞれの夢を叶え、地にしっかりと根付いたんだな~」なんてしみじみ思ってました。


夜はNエースと、ご両親様にご招待頂きました!
前回の優勝と、ファミリー旅行の話題で大盛り上がり。
そして、本日も限定酒と銘酒の嵐だったのです!

そんなレベルの高い中の本日のアニマル特別賞は、こちら!
2010042919440000.jpg
フルーティで、香高く、しつこくない後味が絶妙!!

「男豆腐」の「波乗りジョニー」も、ふざけた名前にも関わらず、驚く程美味でした!白子の様になめらかで、ガツン!!と濃厚なお味。
豆腐好きの方は是非食してみてみて♪

焼肉に「食べるラー油」も最高~!!でした。

N家の皆様、ありがとうございました!
また明日からツラいパワー練頑張るど~(>_<)/
nice!(9)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。