So-net無料ブログ作成
月曜および木曜日、午後8時より、舞岡~上永谷~戸塚近辺で夜練習しています。 安全に走れる方でしたらレベル等全く問いません。参加連絡等も不要ですので是非ご参加下さい。

 [自転車]

どうも。更新が滞っております。
愛猫モモちゃんの具合が悪く、看病中だったり、一家で風邪をひいてたり、THさんが転勤してしまったり、周囲でケガが重なってたりして落ち込んでます。

レースの続く時期だし、練習強度もレースも増えるからだと思いますが、何ともやるせないです。

1人でグジグジ暗くなるのも嫌なので、神社に手を合わせに行ってみました。
勿論ロードで。あの格好でf(^^;
無宗教者ですが、不思議と心が落ち着きました。

ケガされてる方達の1日も早い回復を祈ってます。
nice!(9)  コメント(12) 

6/21両膝を強打(;o;)[72km] [自転車]

私は自転車に乗ってない時に頻繁にケガをします…

右膝は、風呂場で滑って強打し、大きなアザを作ってしまいました…

元々ギシギシ鳴り痛みの有った左膝は、しゃがんだ時に家具の角に強打し、痛みと音が増しました…
歩くと痛いので、「自転車は無理かも…」と思いながら様子みながら試走してみると、ダンシング以外は全く問題無し\(^o^)/
でも、念のために、普段よりも少し軽めの強度で走りました。
nice!(11)  コメント(14) 

6/19(土)罪悪感からの独練 [自転車]

宿泊呑みからの帰宅後、雨が降ってなかったので、前日の楽しい宴での暴飲暴食の罪悪感から独練しました♪
これでよし!
nice!(4)  コメント(0) 

6/18宿泊呑み♪ [酒]

今日は、千葉の柏市のかづちゃん宅で、お泊まり呑み!!
勿論、自転車で訪問の予定でしたが、雨の為電車で我慢でした。(´Д`)残念…
本日のアルコールは
2010061900190000.jpg
50度のウォッカでした~^_^)/▼☆▼\(^_^)
ご馳走さま♪
nice!(1)  コメント(2) 

6/17女子ジェラポタ♪[76km] [自転車]

今日も晴れた~(^o^)V
しかし、今年一番の暑さだとか…
暑さは苦手なので、昼から近所で、追い込みはホドホドにして、回復走をしました。

夕方前に、女子チーム員のYちゃん宅へ迷子になりながら到着~

なんと、今日は初めての女子だけでジェラートポタリングなのです!!

Yちゃんは「ビンディングペダルで車道走るの久しぶりだから怖いかも~」とか言ってたのに、普通に速いし…
ガシガシとダンシングしちゃってるし…

大回りルートで境川サイクリングロードを走って「飯田牧場」さんへ。
2010061717100000.jpg
もう1個おかわりして、牛さん達にお礼しに行きました。
2010061717420002.jpg
飯田牧場さんの牛舎はいつも綺麗で美女揃いです♪
可愛~いヤギさんも子牛ちゃんも居ましたよ!

帰り道は涼しくて、田んぼと夕日に感動しまくりでした♪
自転車って色々な楽しみ方が出来て本当に最高!!
自転車バンザ~イ\(^-^)/
nice!(9)  コメント(8) 

6/16独練→港南夜練[105km] [自転車]

今日も、まさかまさかの晴れでした!!

当然、大喜びで走り出しました♪
でも物凄い炎天下と風…
こうなると、どうにもダレてしまいます。

そんな時は、よく、小中学校の近くを走ります。
「うお~かっけ~」「速!」と、皆でテンションを上げてくれるんです♪毎度あり!

そんな感じで、近所の緩めの登りをいっぱい攻めてみました♪

しっかし、今日はどこを走ってもバスに前後挟まれたり、バス地獄でした(T_T)
バス停間隔等を計算して譲り気味に走りますが、お互いに死角になりやすいので、気を付けて走りました。
家で少し休憩してから、港南夜練にも行きました♪
メンバーは毒舌紳士ウマヅラックスさんと、ご夫婦共仲良くしてもらってるチーム員のガッチュさんの計3人。
ウマヅラックスさんは「ランで脚痛めたから、悪いけど今日はゆっくり走る」と言い、ガッチュさんは普段着にフラットペダルだし、「ブランクあるから最近はあまり速く走れない」と言っていたのでホッとしていました♪

し・か・し・・・どうやら馬が合ってノってしまったらしく、おっそろしいスピードでパワフルに登っていきます…
2人はペースが合ってメッチャ楽しそう♪
しかし登りの遅い私は待ってもらってばかりで申し訳ないので、常にフルパワーでグッタリ…(>o<)
独練では絶対に味わえない物凄い強度でした。
ガッチュさん、ウマヅラックスさん、ありがとうございました!
nice!(7)  コメント(2) 

6/15 b.b.mk2さんへプレゼント[126km] [自転車]

今日は意外に晴れ間が長かったので、近所をウロチョロしまくりました。

随分遅くなりましたが、前ブログで、b.b.mk2さんからの「懐かしいお店なんだけど、まだあるかな~」と、コメントにあった、関内の馬車道にある「りいべる」さんです。b.b.mk2さん、ありましたよ!
20100615.jpg
落ち着きがあって素敵なお店ですね~♪
201006150.jpg

私には、ちと高級そうなので、仕事に着いたら呑みに行ってみたいと思います♪

皆さんも、神奈川県~東京都近辺で 気になるお店が有りましたら、練習ついでに写真撮ってきますよ~
お気軽に!(^_-)
nice!(9)  コメント(2) 

6/12(土)江ノ島→ヤビツ→江ノ島→ノラさん家 [自転車]

江ノ島から、ノラさんと、みやちゃんと、S木さんと、Kゾウさんとスタート。
炎天下だったので、体力温存しながら、補給食も食べながら走ったのに、ヤビツ近くの登りでタレました…
ヤビツでは数名の男性達に抜かれ、意気消沈…
ダンシングしても止まってしまいそうでした。
しかし、別口でヤビツ練していたチーム員達が下って来たので、スレ違いながら挨拶し合うと、不思議とパワーが出ました♪
そのおかげで、後半は良い感じでした。

頂上で長らく待たせてしまっていた皆さんと少し休憩~
自転車は、仲間とのこんな一時が最高です♪

行き同様、下りもS木さんに付かせて頂きました。
下りのブレーキの使い方やタイミングは人それぞれなので、いつも上手くて安全な方の後ろで色々と学ばせてもらっています。

帰りは、海岸線の途中からみやちゃんが先頭交代し、アタック開始~♪
みやちゃんが間違えて左折車線へコースアウトしてしまい、汗飛び散らしながら、一番後ろから追いかけて全員抜いたり、ノラさんが他人をずっとひいてたり、最後尾(…(-_-;))から楽しませて頂きました。

ポラール設定するノラさんとみやちゃんにヘロヘロで付いていったら、ノラさん宅で奥様お手製のお昼ご飯をご馳走になりました♪
(奥様、汗臭い+喧しい代表な2人セットでお邪魔してすみませんでしたm(__)(__)m美味しくで楽しいランチ、本当にご馳走さまでした!!)

帰路は急いでいたので、別れ道まで、向かい風の中をみやちゃんに引きずってもらい、その後は一人でもがき苦しみました。

夜はNエースと、Nエースパパと、ウマヅラックスさんと超銘酒の「八海山」の限定生酒に舌ずつみ♪(Nエース、あんなに旨い酒をありがとうございました!)
帰りは、またクリートシューズで6km徒歩帰りでシメました(^-^)v
nice!(10)  コメント(8) 

6/11港南夜練 [自転車]

あのウマヅラックスさんと、ご一緒させて頂きました。
これまた、坂バカ達の喜びそうなアップダウンの激しい、キツいコースでした。
バラエティー豊富な数種類の登りがあるので、マゾ練習に最適です。

何度もチギラレながら、コースの注意点と練習ポイントを細かく教わりました。
これからは、このコースも走り込んで行こうと思います♪
nice!(4)  コメント(4) 

9/9スイム練→夜練 [自転車]

これからは、梅雨で実走での追い込みが出来なくなるので、ストイック仲間オススメの、スイム練とジム練を加えていきます。

日中は雨だったので、プールへ♪
ブランク有り過ぎで、全ての泳ぎが下手クソになっていたので、ノラさんに色々と教しえて頂きました。m(__)mノラさん、ありがとうございます!
課題は、無駄のないバタ脚と、息継ぎです。
約2時間で脚がツリ、終了…

その後は、ストレッチと筋トレを教わりました。
ここでの課題は、前屈です。前屈だけ昔から驚く程固いのです…
今後、練習前後や休憩時にストレッチを増やしますが、カチコチの前屈を目撃しても笑わないであげましょう(*T_T*)

急いで帰宅し、着替えて金沢区夜練へ♪
行きはアップダウン激しいルートでしたが、脚が良く回り、絶好調♪

今日は「俺は癒し系です」とかほざいてた「脅し系」みやちゃん&中学生にして、体型以外の全て、私の遥か上を行くマア君の3名でした。

1周目の10%登りではぐれ、独練に…まあ、いつもの事ですが悔しい…(~_~)

2回のチェーン外れにみまわれ、5周目の10%登りで2人に周回遅れをとられました…
そこで、みやちゃんにポジション等の指導とチェックをしてもらいました♪

登り終わり頃に、先に行ったマア君をみやちゃんが追いだしたので、私も後を追いました。
みやちゃんを信号待ちで捕らえ、大通りで久々に一緒に走りました。
みやちゃんの平地は、迫力と勢いがある走り方なので、一緒に走るとスッキリします♪

その後は、また10%登りの所ではぐれ、独練開始。

きっちり追い込み、8周か9周で終了~
2人は10周してました( ̄▽ ̄;)
クタクタだったので、皆でしばし談笑休憩してから帰路へ。

帰りはアップダウン少な目ルートで、飛ばさないと危険な区間以外でクルクル乳酸抜き&信号待ちストレッチしました。
おかげで翌日に残りませんでした~\(^o^)/
nice!(6)  コメント(4) 

6/7罰夜練[55km] [自転車]

入賞出来なかった罰として1人寂しく夜練しました。

1周 約4.4km。まずは10%位の登りが600mm程続きます。その後、軽く下り、ほんの少しの緩やかな登りが有ります。ウマヅラックスさんからの御伝授で、ここが一番大事な練習ポイントです。その後は得意ななだらかな下りですが、街灯少なく、逆走自転車や横断者に要注意です。その後は、路駐の多い大通りに出るので、意思の疎通に注意します。
全体的に、信号が点在し、バスも頻繁に通る、都会ならではの周回コースです。

行きは約10km。アップダウンの激しい裏道ルートで向かい風にイジメられました。

まず、1周目は逆周りでコースの安全確認しながらアップ。
休憩ポイントで皮下脂肪を燃やす為にも、コーヒーブレイクしました。
2周目からは正周りです。まずはアウター縛りでゴリゴリと。
3周目は回転重視で心拍数上げました。
4周目から、例のほんの少しの緩やかな登りがキツくなりだしたのでダンシングで対応。
5周目から、10%の登りがキツくなりだし、心拍数が160以下になりだしたので、上半身をガッツリ使いだしました。
6周目からは緩やかな登りが激坂に感じますが、踏みすぎずに、0~3時踏みを心がけ、体軸を意識し、しっかり追い込みました。
7周目の下りで、見通しの悪いコーナー先から歩行者が飛び出しました。久々に急ブレーキし、物凄い音を立ててドリフトしましたが、それ以上にデカイ私の叫び声で、歩行者がすぐに引っ込んだので大丈夫でしたが、常に「飛び出されたら、どう避けるか」を頭に入れて走らなければなりません。
特に下りでは、後方にどんな車が何台いるのか、どこで追い越されるべきか、その時に飛び出されたら…等、色々なシュミレーションをします。
シュミレーションは楽しいですが、実際に飛び出されるのは、本当たまりません(+_+)

少し休憩を挟み、気分を落ち着かせ、最後の追い込みへ備えました。
8周目の10%登りで、軽く追い抜いたノーヘルスポーツ自転車君がムキになって追って来ました。
ムキになってる自転車と絡むのは危険なので、下り以外をダンシングでスピード上げて回避。おかげで良い追い込みになったので、予定していた9周目は中止しました。

帰りはアップダウン少な目の繁華街テクニカルルートで10km位。
計55km。罰としては、ちと軽すぎでしたかね?
nice!(11)  コメント(8) 

6/6(日) JCRC群馬 参戦 [自転車]

今回は、チーム員のHチンの車にご同車させて頂き、(Hチン、往復運転ありがとうございました)Hチンの奥方Yチャンと、Nッチの4人での移動でした。
楽しい会話の中にも、練習熱心なメンバーからは、いっぱい学ばせて頂きました。

会場では、私にレースの素晴らしさを教えて下さったウマヅラックスさんのクラスのレースに間に合い、応援できました♪

HチンとNッチのSとAクラスのレースは、スプリンターだらけで大迫力でした!
Nッチは華麗なゴールスプリントで見事入賞し、昇級♪

他のレース会場からも、仲間が自己ベスト更新したり、チーム(多くの方が実業団レース以外はE-KotoLIFEで登録してます)員が続々と入賞との情報が入り、嬉しい事だらけでした♪

で、私のレースですが、すみません。入賞出来ませんでした…

体調不良と極度の緊張から、試走後半から全くダメでした。
ローディングスタート後からずっと独走だったのに、自分の脚を過信し過ぎ、オールアウターで脚売り切れ御免。。。

心臓破りの坂で、「アウターだよ!」とか「ギア重すぎるよ!」と、アドバイスして下さった方が居ました。
その時にはイマイチ生かせませんでしたが、今、とても感謝してます。

ウマヅラックスさん、Hチン、Yチャン、Nッチはじめ、沢山の方が「頑張って!」と応援してくれました。
上手く走れないレースでは、そりゃあもう苦しくて、悔しくて、恥さらしで、嫌で嫌でしかたありません。
でも、レース前後もレース中も、沢山の方にコーチングして頂いてる感じで、暖かさに感動なのです。
だからどんなに悔しくても最後まで諦めず、頑張れるのだと思います。
今回の失敗は、初歩的ではありましたが、良い教訓として、今後に生かしたいと思います。

会場でご一緒して下さった全ての皆様、そして、応援して下さいました皆様、ありがとうございました。
nice!(8)  コメント(8) 

「禁カフェイン」とは [自転車]

質問がありましたので記事にしま~す。
あの「アブアブ」鳴くウマヅラックスさんからご伝授頂きました。

「カフェインを摂取してからスポーツをすると、皮下脂肪から消費され、グリコーゲンが残るので持久力UP+大脳の中枢神経に作用し、疲労回復&覚醒してくれます。
その有難い効果を強くする為に、レース前数日は禁カフェインし、レース直前に摂取する!」

と、言うズル賢い魂胆なのです\(^o^)/

「カフェインローディング」と呼ばれているそうです。
是非、試してみて下さい!
nice!(11)  コメント(13) 

6/2三浦半島[130km位] [自転車]

ノラさんと、レースが近いので、強度軽めの練習にして頂きました。
横浜→横須賀→観音崎→城ヶ島→江ノ島→六会→横浜てなルートでした。

2010060211470000.jpg
青空の下、美しい景色の中を気持ち良く走れました♪
ご褒美は「関口牧場」のソフトクリーム♪
2010060214440001.jpg
牛さんいつもありがとうm(__)m

道幅の広い所では「ゆっくり走りましょうね!」なんて言いながら、5分と持たず、ついつい飛ばしてしまう2人でした…


ちなみに、レース1週間前から禁酒してます(*_*;)v
そして3日前の今日からカーボローディング&禁カフェインしてます。

レースは過酷ですが、レース前も過酷です…
nice!(9)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。